コンビニバイトを見るのが好き

意外と気苦労のあるバイトです

いつもよく行くコンビニで、新しいバイトが入ったのですが、まあとにかく愛想がありません。

 

 

コンビニにそこまで過剰な挨拶などを求めてはいませんが、客が入ったときのいらっしゃいませもか細い声ですし、レジでの接客の時も人の目を見る事をしません。

 

 

まだ高校生くらいの男の子で、バイトに不慣れなのも分かりますが、ここまで対応が悪いとちょっと行く気がなくなってしまいます。コンビニは間違いなく接客業なので、明るさや対応の良さで客足も大きく変わると思っています。

 

 

 

現に、別のコンビニではバイトの人がみんな明るく、常連客とは世間話を少ししているくらいアットホームな感じになっています。そういったコンビニではやはり人が多く訪れるのか、朝・昼・夕方などの時間帯は結構多くの人が来店しているのです。

 

 

 

今回のコンビニでは愛想の悪いバイトが入ってまだ2週間程度なので、そこまで客足に変化はありませんが、もうちょっと店長が接客等の指導をしなければ行けないんじゃないかなーと勝手にいらない心配をしてしまいます。

 

 

 

かくいう私も、昔飲食店で働いていたのですが、初めてでとても元気のある接客が出来ていなかったのですが、先輩達の指導の下でしっかり愛想良く接客が出来るように教えてもらいました。もしもそういった指導がなければ客からクレームが来たりして長くバイトを続けることができなかったかもしれません。

 

 

 

どんな仕事でもそうですが、まったく人と接しない仕事なんてまずありません。家で一人で行う内職ならともかく、外に出て働く以上、お客さんや他のバイトの人と接する機会は間違いなくあるでしょう。

 

 

 

そのため、バイトにでる以上は人と接するという気持ちを常に持って、可能なら明るくコミュニケーションがとれるように意識を変える必要があると思っています。

 

 

 

明るく瀬されて嫌な人はいませんよね。コンビニのバイトがどのようになるかは分かりませんが、早いとこ慣れて明るく接客が出来るようになることを期待します。

 

 

週に数回は行くコンビニなので、できれば気分良く来店して帰りたいです。とはいっても、一度もクレームを言ったことはなく心の中で思っているだけですがw